まいどー! 有田川ダム上の柴崎おとり店です(^^)/

和歌山県有田川ダム上にある柴崎おとり店のサイトです。 鮎釣りの遊漁券とオトリ鮎を販売しております。 鮎釣りの皆さんお気軽にお越しください(*‘ω‘ *) 柴崎おとり店 〒643-0601 和歌山県有田川町押手770-2 ☎073-726-0413

    有田川ダム上の水況などetc.


    アウトドア好き https://clear-cube.info/
    車好き     https://better-plus.info/

    2020年08月

     馬路村は全国屈指の林業の村だった。


     明治四十年には安田川沿いに軌道が敷かれ、人力トロリーによる原木の搬送が行われていた。


     大正十二年には、アメリカのポーター社の蒸気機関車によって本格的な森林鉄道時代が幕開けし、良質な杉が馬路の山から都会へと切り出されていった。


     かつての森林鉄道はここから更に二十キロ以上も山奥まで木の枝のように蔓延り、全国にも名高い魚梁瀬千本杉にまで通じていた。


     その森林鉄道の駅がこの森林組合の場所にあり、ここから土場迄の間が日浦地区という商店街となっていた。


     森林鉄道は原木輸送だけでなく、村交通手段や生活物資の搬送としても活躍した。


     自動車がまだ普及されていない頃から新鮮な海産物や薬など様々な物資が、森林鉄道によって都会から馬路村へと運搬されてきた。


     現在の柚子加工品などに見られるような、都会に負けぬ先見性はこの森林鉄道によって養われたのかもしれない。


     昭和三十年代前半には村の人口は三千五百人にまで達した。


     映画館やパチンコ屋まで建ち並ぶ日浦地区は杣夫達の歓楽街となり、昼間から三味線を担いだ芸者が歩いていたという。

     今は見る影もなく、偶然残った古ぼけた看板だけが当時の勢いを語りかけているようだ。


     その商店街の終わりに土場がある。

     

     土場とは貯木場ことであるが、今は材木は無くただの広場になっている。

     最盛期はこの土場に見上げるほどの材木が積み上げられて沢山の重機が動き回っていた。


     土場の入り口に建つ営林署では都会から来た官僚たちが事務を執っていた。


     外材に押され国内林業が衰退するとともに、営林署も縮小され徐々に村の様子変っていった。


     今は林業に替わって農協による柚の加工が盛んだ。


     馬路村のポン酢醤油や柚ジュースのごっくんは、全国的にも人気を得ている。

     その勢いを象徴するかのように、かつての営林署の建物には農協が入っていた。


     河原に机と椅子が並べられ豪華な皿鉢料理での宴会が用意されている。


     慎也らが降りると拍手が起こった

     村長をはじめ村の幹部や農協、青年団など五十名ほどが出迎える。


     その中には清岡舞の姿もあった。

    キャw.プチャ

    「これよこれ、鮎釣りの醍醐味はなんと言っても荒瀬のもんよ」

     そう言って隆人は道具箱を担ぐと、慎也の後を追った。


     慎也はまるで忍者のように素早く岩を飛び跨ぎ、柳の木を掴んでポイントにたどり着く。

     隆人はその後を無様に転びながらついていく。


     荒瀬にたどり着いた時には、隆人は上半身までずぶ濡れになっていた。  


     流水の轟音が耳を震わせ心地よい水飛沫が顔を撫で

     慎也は石裏の淀みに腰まで浸かると、曳舟から素早く囮鮎を取り出し鼻カンを付け


     竿を立てて送り込むと強い流れに翻弄された囮鮎は二、三度浮き上がった後、尾鰭を振って苦しそうに丸い岩の側面へと潜った。


     と同時に慎也の持つ竿の穂先が上下に振れたかと思うと、一挙に弦月の形に撓った。

     たまらず腰を落とす慎也


    「巨鮎やぁ」

     隆人が声を張り上げ


     カメラマンらの動きも激しくなった。


     激流狭しと掛かり鮎が体をよじりながら真横に突っ走る


     水圧に逆らって慎也が前ににじり出る。

     飛沫が慎也の体を隠すほどに舞い上がった。


     巨鮎はいったん囮鮎を引き連れて上手の段々瀬を昇りあがると

     今度は一転体を翻して激流を急降下し始めた。


    「モンスターやっ」

     隆人の声が荒瀬の轟音にちぎれる。


     長竿は弦月のまま、胸まで沈んだ慎也が体ごと下流に引っ張られていく。


    「あっ」

     強烈な手応えが一瞬で消えた。

     長竿が一直線に伸びきり、赤い毛糸との目印が空中でひらりと風になび


    「切られた」

     慎也は背筋を伸ばしてにっこりと笑うと、竿を担いで岸に戻ってきた。


    「この川は鮎の馬力が違う。河床勾配もきつく川というよりはむしろ滝に近いよ

     全国百河川を釣り歩く慎也は、満足げな顔で岸に腰を下ろすと白濁する荒瀬にまた目をやった


    「よし、ワイがやったる」

     今度は隆人が仕掛けを太くして挑戦したが、囮鮎を激流に沈めることすら出来なかった。


     慎也ら一行は、船倉明神口、シダイ人気の釣り場を移動しながら一日がかりの撮影を終えた。


    「どんながやったですか」

     軽トラから中村が顔を覗かせ


    今夜は土場の下で飲み会を用意しちょります。六時ばあに迎えに行きますきに待っちょいて下さい」

     慎也らが温泉から上がると中村と三人の青年が迎えに来ていた。


    「十分ばあですきに、歩いていきましょう」

     川沿いの道を進むと直ぐに木造立ての年季の入った建物が見えた


    「森林組合ながです」

    「ほぉ、馬路はかつて全国有数の林業の村だったらしいですね」

     そう言って、久米はデジカメのシャッターを切った。

    20206119118

    曳舟から鮎を掴み出すと素早く鼻カンを通した。

    掴んだ手を囮鮎を送り出すようにゆっくりとく。


    囮鮎は鼻カンに繋がれていないかのように右に左に泳ぎながら流心へと走った。

    石裏のよどみに到達した囮鮎は動きを止める。


    と、細糸に付けた真っ赤な毛糸の目印が輪を描くように舞う

    野鮎と喧嘩を始めたサインだ。


    もう一回輪を描いた瞬間、水中で鮎の魚体がギラリと光り目印がジュボっと水中に消えた。


    「よぉし、掛かった」

     隆人の声が上がる

     竿が大きく撓って左右にぶれ

     細糸が鏡の様な水面を鋭く切り裂く。


     錨針に刺さった野鮎が腹を返して暴れまくった。

     慎也は力強く右手一本でゆっくりと長竿を持ち上げる。


     右手が頭上に伸びきった瞬間、二匹の白銀の鮎が水飛沫を蹴散らせて水面に跳ね上がった

     空中を2匹の鮎が飛び寄ってくる。


     慎也は左手で腰に差したタモ網を素早く抜き取ると、構えたタモに二匹の鮎がドスン! と吸い込まれた。


    「良型やんか

     隆人らの拍手が鳴る。


     慎也は掛けたばかりの野鮎に素早く鼻カンを通すと、また流心に送り込んだ。

     今度は赤い毛糸の目印は、流心を駆け抜けて対岸の大岩の際まで走った。


     大岩に擦れるようにして止まった目印は上下に二、三度ブルブルと微震すると、一気に大岩の苔をはじき飛ばして三メートルほど上流にぶっ飛んだ。


    「よっしゃ

     隆人の声が弾む


     慎也は次々と野鮎を掛けまくった。

     十匹掛けたところで場所を移動することになった。


     ロケハン車は五キロほど下流の島石という場所に止まった。

     小道を掻き分け河原に降り立った一行から、ため息ともつかぬどよめきが漏れ


     川を挟んだ目の前に、見上げるほど大きな島形の岩が立ちはだかっていた。

     苔生した大岩は垂直に聳え、所々赤茶けた地肌を剥きだしている。


     その岩の側面を撫でるように恐ろしく深い淵が泥み、岩頂狭しと生い茂る雑木が鮮やかに水面に映し出されていた。


     四方には目も眩むほど真っ青な森林が切り立ち、区切られた小さな空がポツンと浮かんでいる。

     淵の上流と下流は一転して水飛沫の荒瀬で、敷き詰められた岩々が押し流されるほどの勢いでぶつかり合って白濁する豪流に洗われていた。


    「すごい場所やな」

     隆人が言葉を発するまで、一行はその景観に圧倒されていた。


    「キュウメーのキュウセ、メタルのレイレイナナ」

     固い竿と金属糸を告げた慎也の視線は上の瀬を捉えている。


    「上の瀬やっ」

     隆人の言葉にカメラマンらの動きがあわただしくなった。

    DpoKwidV4AA3z50

     翌朝、隆人は慎也よりも早く起きスケジュールの打ち合わせをした。

     この日は一日中、雑誌やテレビのための撮影だ。


     慎也がゆっくり釣りを楽しめるのは金曜日だけで、土曜日は下流域での鮎釣り教室が企画されている。


     打ち合わせが終わると隆人は慎也を起こして朝食をとった。

     清岡舞は朝食時には居な


     撮影は温泉前の河原からスタートした。

     慎也は鮎釣り具メーカーのフィールドテスターだ。


     フィールドテスターとは、新製品の試行をしてその開発に関わったり商品の宣伝などをするメーカーと契約を結んだプロのことである。


     慎也は来年発売される予定の黒ずくめのコスチュームを身に纏って河原に立った。

     サイドの炎のようなデザインの赤いラインが黒いウエアを引き立てる。


     忍者をイメージしたデザインとのことだ。


     慎也は帽子を深くかぶると偏光グラス越しに川をじっと見つめた。

     対岸近くの大きな石に挟まれた深トロに目が止まる。


    「キュウメーのライト、メタルのゼロゼロファイブ

     慎也の声に、隆人が長い革のケースから手際よく竿や仕掛けを取り出した。

     まるでゴルフのキャディである。


     キューメーのライトとは、九メートルの長さの柔らかい調子の竿と言う意味で、メタルのゼロゼロファイブとは金属製の水中糸で〇.〇五号という号数である。


     〇.〇五号直径僅か〇.〇五五ミリメートルしかない。


     現在の鮎釣りは人間の髪の毛よりも細い糸で行われている。

     最も細い金属糸は形状記憶チタン合金で出来た〇.〇号である。


     目に見えぬほどの細さだ。

     素材開発の最先端技術鮎釣りに注がれ友釣りの仕掛けは飛躍的な進化を遂げた。

     しかし、その極意は今も昔も変わらず如何に囮鮎を自然泳がせるかということに他ならない。


    その為には野鮎に気付かれないよう長い竿、囮鮎に負担をかけないよう細い糸が必要となってくる。


    慎也が手にしているのは来年発売予定の新製品の竿だ。


    超高密度カーボン製で作られた九メートルもの長竿は、自重僅か一七〇グラム。

    リンゴ一個の重さだ。


    慎也はその赤い竿を伸ばし肩に担ぐと、音もなく川縁に片膝をついた。


    008


    「まぁとにかく、明日は撮影で早いから風呂にでも入って寝ようや

     隆人は慎也の笑いを遮るように言った。


     二人は黙ってログハウスへと足を進めた。

     部屋に戻ると隆人は直ぐに温泉へと向かう。


     風呂場でしばらく待ったが慎也は温泉には現れなかった。


     きっと備え付けのシャワーでも浴びているのだろう、と隆人はひとり温泉につかりながら慎也のことを考えた。


     慎也の失恋による精神疾患について医者はもうほとんど大丈夫だと言ったが、隆人は今でも疑問を持っていた。


     確かに普通の社会生活は送れるようになった。

     が、やはり慎也は元の慎也ではない。


     雅の失踪前には鮎釣りの話だけではなくて仕事のことや将来のこと恋愛のことなども語り合った。

     それが今では鮎の話以外は口を開かない。


     昔に比べて極端に会話が少なくなり、特に女性の話題などになろうものなら押し黙って目も合わせない。

     

     俳優並みの容姿を持つ慎也に言い寄ってくる女性は数多だが、慎也は一向に取り合わなかった。


     隆人は真紀のことを考えてのこと思いたかったが、やはり雅へのこだわりが胸の内に強く残っているに違いないと思っていた。


     証拠は慎也の首に掛かるネックレスだ。


     慎也は雅の失踪後もずっと雅に買ってもらったペアのネックレスを身につけている。

     慎也の心の中に潜む雅の存在が、慎也の完全回復を阻止しているに違いないのだ。


     慎也がこのネックレスをつけている以上、慎也は元の慎也には戻れないだろう

     言い換えれば、このネックレスをはずした時こそが雅からの呪縛から解放されて幼いころから付き合ってきた本来の慎也に戻ることができるのだ


     慎也には雅のことはすっかり忘れて元に戻ってほしい。たとえ今目の前に雅が現れたとしても何も動じないほどに忘れ去ってほしいと願った。

     雅は確かにイイ女だった。が、純情な親友を騙した心底悪女なのだ。


     それにしても・・・・・・。

     と隆人は、今日食堂にいた雅と瓜二つの清岡舞という女に言いようのない不安を抱き始めていた。

    publicdomainq-0004745tnr


    このページのトップヘ